2008年9月 9日

書きためてた日替り弁当「9月3日」

ってなわけで、さらにブログ時間を進めよう(笑)。

え~と、9月3日のお話ね。
で、まあいつも通りに起床して、お店へ。

とりあえずコレと言った仕事はありませんでした。
ってなわけで、まずは毎度の日替り弁当作り。

う~ん、メシ作ってるな~(笑)。

ってなわけで、いつものうちのパターンだと...。
「デカイところに、メイン」って感じで、揚げ物のパターンが多いんですが...。

ちょいとこの日はいつもとパターンが違いました。
「タマにはこーいうのもエエかな」って感じっていうか...。

「何入れる?何がある?」ってやってたら、出来たって感じだったかな(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。

2008090708.jpg

「サワラ幽庵焼き・ネギ入り卵焼き・万願寺唐辛子の炒め煮・野菜炒め・豚しゃぶ・タコとキュウリの酢の物・ご飯・漬物」で、500円ですね。

つーわけで、品数は多いっすよ。
「何入れる?何がある?」って言いながら作ったから(笑)。

ってなわけで、メインはサワラ。
この日は幽庵地につけた、モノを焼きました。

「醤油・酒・味醂」にゆずなんかを入れたものね。
冷めてもウマいので、サワラはエエっすね。

何か変な文章になったな(笑)。

でも幕の内に入っている、サワラってエエですやん。
で、何がエエねん(笑)。

味噌漬けもうまいですけど、幽庵焼きもエエですよ。
って、エエしか言ってないやん(笑)。

で、弁当の定番の焼き魚に...。
コレまた定番の卵焼き。

母曰く「毎日でも卵焼きは入れてもエエねん」とのこと。
でも毎日だったら...。

まあでも飽きずに喰えるかもね、卵焼きは。
つーか、僕はビールがあったらそれでエエ人間だし(笑)。

で、メインの所に2品入れたんだけど、父と二人で「何か寂しいな」ってことに。
ってなわけで、ココにさらに「万願寺唐辛子の炒め煮」を入れました。

コレがマジでメシに合うんですよ。
僕的には「メシに乗せてかっ込む」のがおススメですね。

焼いて、かつお節をまぶして食うのもウマいですよね~。
ってなわけで、こういうのがメインスペース。

で、左上が「野菜炒め」ですね。
まあ実際には野菜だけじゃなかったんですよ。

え~と、お泊まりさんがおみやげってことで、缶詰をくれたんですよね。
沖縄で良く売っているようなヤツ。

僕は「スパム」って書いてるのを良く見ましたね。
で、まあこの缶詰を...。

バアちゃんが食べもしないのに、開けちゃったと。
で、缶詰開けたはエエが...。

「どう喰ってエエかワカラン」ってことで...。
ラップして冷蔵庫に放置プレイ(笑)。

で、やはりせっかくのお土産なんで、使用する事に。
ゴーヤチャンプルにでも使おうかと思ったけど...。

まっ、やっぱりゴーヤは好き嫌いが多い。
ってなわけで、野菜と炒めてみました。

結構独特な風味があるので...。
赤味噌を使い「味噌味」で炒めてみました。

そしたら、コレが結構エエ感じにハマったんですよ。
もちろん失敗してたら、僕が全部食べる事になります(笑)。

野菜は「キャベツ・人参・タマネギ・万願寺唐辛子」ですね。
で、まずは缶詰のポークを炒めます。

そして、野菜を入れて...。
ココで塩こしょう。

下味は結構しっかりとつけたかな。
で、赤味噌ベースの調味料をかけ回して、完成。

調味料だけ舐めたら「濃いな」ってくらいの方がエエですね。
で、この缶詰、豚が使われてるんですが...。

右下にも豚使っちゃった(笑)。

イヤ~、実は「タコとキュウリの酢の物」を右上に入れるまでは何とか出来てたんですよ。
しかし、左下に入れる物が思い浮かばなくて...。

で、結局豚しゃぶにしました。
下にはキャベツを敷いています。

で、豚は茹でて冷水で冷やしておきます。
人参とアスパラも同様に。

ただし、別々に茹でました。
人参はそのまま。

アスパラは塩を少々入れてって感じでね。
で、豚肉と野菜に塩こしょうを少々。

ただ、コショウは塩より多めにふりました。
そして、後はゴマドレッシングをかけて完成。

僕的には野菜は歯ごたえがある方がエエかなと思ったので、ちょい固めに茹でました。
まっ、ここら辺はお好みで(笑)。

ってなわけで、この日はこういうお弁当でした。
なんかにぎやかな感じですな。

ってか、ちょいと騒がしい感じかな(笑)。

まっ、でも昔の日替り弁当と比べたら...。
ナカナカに発展してると思いますよ、マジで。

ハイ、いつもの手前味噌で終わります(笑)。

banner_02.gif
↑「しゃぶしゃぶは豚だよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14748

コメント[2]

あらぁ~残念ρ(。 。、 )

『スパム』は普通に切って、塩、こしょう、して
フライパンで焼くとおいしいのよ~

あなたのビールのおつまみにピッタリだったのに・・・。

あの、魚肉の塊のハムみたいなんあるやん?
それの豚肉バージョン?って思って。

>pukupukuさん
お返事が遅れて申し訳ない。

とにかくドタバタだったんで(笑)。

え〜と、スパムは良く知ってるんですよ。
バンドの連れが良く喰ってましたからね。

沖縄の親戚が送って来てたみたいです。
で、この日使ったのは「チューリップ」って書いてありました。

豚肉なんだけど…。
スパムとはちょっと違う風味でしたね。

ってか、塩こしょうで炒めたらウマいとは思うけど…。
そのまま弁当には入れられないでしょ。

「ツマミやん」って言われそう(笑)。