2008年11月25日

時間を進めろ!シイラ祭り!

ハイ、何か右胸が痛いですね。

正確には、右胸の下かな。
多分、セキしすぎて筋肉が痛んだと思う(笑)。

ってか、くしゃみしても痛いし...。
上半身を動かすと痛いんだよな〜。

でもセキは止まらんし...。
う〜ん...。

まっ、ほっといたら治るか(笑)。

ってなわけで、まあ体調的には今イチな宮木猛です。
周りからは「風邪やって」とか「病気ちゃうか」とか言われるんですが...。

あくまで「ちょいと体がダルくて」「ノドが痛くて」「セキが止まらなくて」「胸が痛い」だけです。
いたって、健康体です。

後、目の下のクマが消えないくらいです(笑)。

ってなわけで、「ジェロニモは超人になる前の方が強かったよな」って心から思います。
なんたって、悪魔超人でも1,2を争う実力の持ち主に...。

人間のまま勝ったのに...。
超人になったとたんにヘタレキャラ全開(笑)。

つーか、生身の人間がどーやったらサンシャインに勝てるんだろう?
北斗の拳の「モヒカンのザコキャラ(水はオレらのもんだとか、ほざくヤツ)」がケンシロウに勝つようなもんだよ、マジで(笑)。

まあこういう「分かる人しか分からない話」は置いておいて...。
とりあえずイロイロあったんですが...。

まずは自分のブログ時間を進めます。
このマイペースさが、オレだよ(笑)。

ってなわけで、時間は11月7日。
う〜ん、3週間前ですな。

かまわねーよ(笑)。

ってなわけで、この日は金曜日。
この前日は...。

徹夜帰りだったのと、疲労が溜まってたので...。
夕方まで、部屋でダウンしてました。

曙がボブサップに負けたときくらいの、寝転がりっぷりでした(笑)。

ってなわけで、休憩がきいたみたいで...。
この日は結構元気でしたよ。

つーか「絶好調!」って時が最近ないような気がするんだけどね(笑)。

ってなわけで、弁当作ってその後は日替りの仕込み。
メインはおおよそ決まってたんで、ソレ以外のメニューの仕込み。

つーか、こうやってブログを書いてる間にも...。
何かいろいろメールがやって来る。

オレから「時間」を奪うメールが(笑)。

まっ、好きでやってることですからね。
でも、ホントにドタバタなんで...。
photo302.jpg
こういう事も言いたくなるよね(笑)。

でも何度も言ってるように...。
宮木猛二人はウザイ(笑)。

でも僕が何人かいたら...。
あ〜、京都府内のあらゆるイベント取材出来るよ。

でも、みんなイベント終了後に懇親会に出て...。
その後、みんな祇園に行くんですよね。

ウン、いらねー(笑)。

「祇園に宮木猛が6人」とか...。
考えただけでゾッとする。

多分、言われるがままにボトルを入れて...。
京都駅まで一緒に歩いているのが目に見える。

ってか、それをまとめて払う「本体」はたまったもんじゃねーな(笑)。

つーわけで、全然本題に入っていない事に気がつきました。
ってなわけで、この日の日替り定食がコチラ!
2008112104.jpg
「シイラのバター焼き・シイラのフライ・春雨の炒め物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、シイラ祭りです(笑)。

イヤ〜、ホントにシイラ祭りですな。
だって、デカイんだもん、シイラ(笑)。

でもフライにするのと、バター焼きでは味わいが全然違います。
当たり前か(笑)。

でもね、身が淡白だからいろんな料理法が合うんですよ。
で、淡白だけど、シイラ独特の旨味はあるんですよ。

刺身で喰ってもウマいですからね。
ただ、地域によっては「シイラなんて...」って言われることもあるんですよね。

しかし、他の地域では「シイラや〜」って言う所もあるしね。
まっ、ナカナカに評価が分かれる魚かもしれません。

僕らみたいな食堂にとっては有り難い魚ですけどね。
デカクて安くて、イロイロ使えるから(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿ね。
2008112105.jpg
ハイ、シイラ祭り(笑)。

え〜と、この皿も結構好きなんですよね。
「ドカンとワンプレート」って感じで。

皿洗うのも楽だし(笑)。

ってなわけで、シイラに塩こしょうをしておきます。
で、片一方は衣をつけてフライにして、もう一方は小麦粉をまぶしてバター焼き。

つーか「ムニエル」って言った方がエエのかな〜。
まあエエか、どーでも(笑)。

ってなわけで、バター焼きの上にかけてるのは「自家製タルタルソース」ですね。
言っておきますが「マヨネーズ」までは作ってませんよ、さすがに(笑)。

タマネギとかイロイロ入れて、ミキサーにかけて、作ってます。
ジャガイモも使ってますね。

まっ、コレは「企業秘密」ってことで。
つーか、食いもんで企業秘密って(笑)。

イヤ、でもお客さんからしたら「コレは何を使ってるの?」って知りたいと思うだろうしね。
特に最近はね。

まあホントに全部教えると、問題もあるのはあるんだけどね。
だって、お店の味だからね。

まっ、教えたからといって、そのまま再現出来るとは限らないんだけどね。
そういえば、一度見てみたいんだよね。

「ウチの味は企業秘密だから教えられねーな」って言うラーメン屋のオヤジ(笑)。

明らかに「企業じゃないですよね」ってお店で、このセリフを聞いてみたい。
ってか、何書いてるんだオレは(笑)。

つーわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・スパゲティーサラダ」ですね。
え〜と、このレタスってか「サニーレタス」は...。

ウチの畑で作った「無農薬」のモノです。
キャベツは買って来たモノやけどね(笑)。

でもトマトは自家製ですよ。
全部自家製ではないけど...。

出来る物は、作ってます。
まあオレは畑にはノータッチなんですけどね(笑)。

ってなわけで、注文が通ったらフライを揚げて...。
フライパンでシイラを焼いて...。

両方が同じタイミングで仕上がるように、調整。
ってなわけで、できたてを食べてください。

ナカナカにウマいです。
ビールにピッタリですな。

イヤ、メシ喰え(笑)。

ってなわけで、メインはこういう感じですな。
フライにソース。

スパゲティーサラダに醤油とかもエエ感じかな。
フライに醤油で、スパゲティーサラダにソースもエエ感じ。

まあ...。
好きに喰えよって話(笑)。

で、この日の小鉢が...。
2008112106.jpg
「春雨の炒め物」ですね。

イカとエビがメインかな一応。
で、エビは殻をむいて、酒と片栗粉をまぶして...。

その後、水で洗います。
コレで汚れと臭みが落ちます。

で、まずはショウガの千切りを炒めます。
その後に、イカとエビを投入。

で、その後に「人参」と「タマネギ」を入れます。
そして、軽く塩こしょうで味付け。

で、最後に万願寺唐辛子を投入。
そして「なんやかんやイロイロ混ぜた」調味料で味付け。

もう書くのメンドクサイ。
だって、胸が痛いんだもん(笑)。

でも、コレメシに合うんですよ。
春雨って、何気に炒めたらメシに合う。

メシに乗せてガシガシ喰えますからね。
で、またソレがビールに合う(笑)。

ってなわけで、この日はこういう感じのメニューでした。
で、営業の方は、ボチボチだったかな。

そして、お客さんがいなくなったところで...。
いつもなら、昼メシ喰ってビール飲むんだけど...。

この日は昼メシ喰わず。
え〜とね、11月9日に行なわれた「鬼面まつり」の仕入れに行ったんですよ。

僕ら青年部でお店を出すってことで、その仕入れ。
だからビール飲めない(笑)。

つーか、オレって...。
24時間あって「いつ運転してエエの?」って思うね(笑)。

まあ夜はムリ(飲んでるから)。
朝もキツい(酒残ってるから)。
昼かな〜。

それも午前11時〜午後1時くらいかな。
その後は...。

飲むから(笑)。

ってなわけで、この日は飲まずに昼からイロイロお買い物へ。

で、その後は、帰宅後お泊まりさんの夕食の準備。
ってか、セキ止まらん(笑)。

で、片付けが終わった後、翌日の準備を。
JC関係でイロイロあったので、その準備ね。

つーか、ホントにドタバタしてたね、11月は。
まだ終わってねーけど(笑)。

ってなわけで、今日はおとなしく寝た方がエエのかな〜。
つーか、胸が痛くてナカナカ寝れないんですよね。

かと、いって起きてて酒飲むのもアレだし...。

ドラえもんの尻尾みたいに、動き停めれるものがあったらエエのに。

アカン、オレ壊れて来てる(笑)。

banner_02.gif
↑「イヤ、もともと壊れてるから」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14946

コメント[11]

うーす! 元気?じゃないみたいだね…。
商工会活動つっぱしってるね~お疲れ!

胸の痛いのはヤバいんじゃないのか?
もしくは、恋の病かもなぁ~(笑)

それは、ナイナイ!なんちったって○モ説あるくらいだから。
M委員長が悲しむから、ちゃんと寝てなおせよぉ~

なんか・・・写真がいつもと違う
ストロボも違う

・・・私の目がおかしいのかな?


体調不良には、体を温めるのがいいらしいです。
カイロなんて! って私も思ってたんですが、
お世話になりそうな勢いで 私も一般的に【症状】と言われるものが!

青年・・・って言っても オッサンですし、
お互い気をつけなきゃね。

イヤイヤ、精神は元気ですよ。

ちょっと、メダパニってるけど(笑)。

で、胸は…。
今はかなりマシ。

バカだから回復も早いのよ(笑)。

で、寝てなおしたいんですが…。

寝れない(笑)。

ハイ、メシ関係はコンパクトデジカメで撮影してるんですよね。

でもいつもとちょいと写りが違うような…。
お互い疲れで目がおかしく…(笑)。

ってなわけで、「青年部」に所属していますが…。
「ヤバいオッサン」ですからね、僕ら。

マジで気をつけましょう。

ってか、しのださんのメタボからやで、治すのは(笑)。

うっ!・・・・・

そうきたか。

(笑)

反論が出来ないしのだ部長でした(笑)。

ほんまや、今日の記事も完全にメダパニやん。

遊び人LV76の猛がLV16のホフマンあたりを
薬草で殴って殺しそうやね(笑)
ピンクいろの土偶と戦ってる時なったわ!

マイナーな話でスマン!!
いや、いがいとメジャーかも

フツカツノ ジュモンガ チガイマス

ハイハイ、イヤイヤドタバタですわ。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じの返答ですな。
「遊び人でLV76まであげるなら、賢者に転職させろよ!」って突っ込みたい(笑)。

ってなわけで、次に合うのは…。
7日かな?

う〜ん、担当委員会だから、ドタバタ〜(笑)。

ドタバタごくろう!(ちょいと聞き飽きた感がアルゼ)

いやいや、
今の猛ちゃん=LV76遊び人やからダーマ神殿に選択肢ありません!
まぁ40歳になるころにはLV132くらいになってるヨ

7日と言えばさっき所用でJCルーム(宮津)に行ったら
M委員長おったよこの人もドタバタ!
「猛ちゃんなら新しいMAC買うと思うよ」って
いってた(笑)

だからドタバタを使うのを少し控えて…。

また中頃から使おうかなと(笑)。

ってなわけで、7日に向けてイロイロやってますよ〜。
大変だけど、楽しく充実しております。

ってか、年明け早々に…。
京都会議…。

う〜ん、これぞJC(笑)。

だからドタバタを使うのを少し控えて…。

また中頃から使おうかなと(笑)。

ってなわけで、7日に向けてイロイロやってますよ〜。
大変だけど、楽しく充実しております。

ってか、年明け早々に…。
京都会議…。

う〜ん、これぞJC(笑)。