2008年12月24日

メリークリスマスで11月25日の事

ハイ、今日はクリスマスイブですね。

下らねー(笑)。

みんなパッサパッサの鶏肉食うて、サンタを待ってたらエエねん。
2008122401.jpg
こんなん喰いながら、メリークリスマスとか言ってたらエエねん。

知ってるか?サンタはおらへんねんで?
麻生さん、テレビで言うたったらエエねん。

クリスマス?正月?
そんなの関係ねー。

ってか、コレも去年のギャグか。
時代の流れを感じるね(笑)。

ってなわけで、世間はクリスマスに浮かれポンチですが、全く関係ないです。
ただの12月24日です(笑)。

ってなわけで、山下達郎の歌なんぞ聞きながら、書いてます。
祝いたいんか、クリスマス!(笑)。

え〜と、そんなことは無いよという事で...。
ブログ時間を進めます。

世間が「プレゼントだ〜」「ケーキだー」なんて言ってる中で...。
11月25日の事を書きます(笑)。

ってなわけで、朝起きて園部から帰宅。
そして、ちょいとシャワーを浴びてお店へ。

ハイ、毎度のように日替り弁当作りから。
え〜と、火曜日なんで一応週の仕事始め。

ってか、月曜日は休日だったんですが...。
競馬場に、向日市に、園部にと...。

結局休みではなかった(笑)。

まあやることがイロイロあるのは、ある意味幸せなんでエエかなと。
あ〜、ケーキが喰いたい。

好きなんやん、クリスマス(笑)。

イヤイヤ、僕は「クリスマスが近いから、彼女が欲しいな〜」って中学生のときに告白するような凡人では...。
あっ、コレこれ以上はノーコメント(笑)。

そういえば、高校3年の時は、同級生と市内にメシ喰いに行ったな。
確か福知山駅近くの珉珉に行ったんだ。

12600円くらいだったかな、支払いは。
12000円オレが払ったけど。

つーか、このときからMかよ(笑)。

ってなわけで、僕が総理大臣になったら「クリスマスも、バレンタインデーも巻き寿司を無言で食べる」という法律を制定します。
「土用丑の日」ももちろん巻き寿司です。

一言も喋ってはいけません。
もちろん巻き寿司はまるかぶりです。

切り分けてはいけません。
残した場合・切り分けて食べた場合・食べている途中で言葉を発した場合は...。

全国の女子高生からランダムに選ばれた裁判員に判決を下してもらいます。
どんな刑罰が出た場合も、一審で打ち切りで即実行(笑)。

ってか、何か昼間からおかしい事を言ってますね、この人。
だから、携帯放り投げたんだな(笑)。

ってなわけで、11月25日のお弁当がコチラ。
2008121906.jpg
「イワシフライ・ミニハンバーグ・白菜の煮付け卵とじ・イカ野菜炒め・千枚漬け・ご飯・昆布の佃煮」で、500円ですね。

この話の流れで、弁当に持っていく強引さ!
コレくらい、会議も仕切れたらエエのに(笑)。

ちなみに、写真の鶏肉は...。
僕が去年のクリスマスに一人で食べてた物です。

パッサパッサでオイシかったです(笑)。

ってなわけで、メインは...。
多分イワシだったと思う(笑)。

アジではなかったかなと。
ってか、マジで忘れた(笑)。

まあおそらくイワシだろうと。
形からして、魚なのは間違いないです。

まあエエやん、何でも(笑)。

で、その横に、ハンバーグ。
お座敷で「お子様ランチ」とか言われた時用に仕込んでおいた物を使用。

タマには、エエでしょ、お子様ハンバーグ(笑)。

下味はついてますが、やっぱりそれだけだと寂しいので...。
ケチャップを(笑)。

そういえば、最近「マヨラー」とか言わなくなりましたね。
タマに、オッサンが「オレ、マヨラーやから」って気が狂ったような発言をする以外は聞かないな〜。

ってか、オッサンが「マヨラー」とか言うな(笑)。

で、右上が「白菜の煮物」ですね。
白菜とか人参とかチクワとか...。

イロイロ煮て、最後に玉子で閉じてます。
よく作るメニューですな。

ある意味毎週一回は作ってるかも。
でもメシに合うんですよね。

まあこういう「定番的」なモノも必要ですよ。
ってなわけで、左下が「イカ野菜炒め」ですね。

コレも仕出しとかお座敷があった後に、よく作ってる気がする(笑)。

イカを刺身で使うと「ミミ」とか「ゲソ」がね沢山余るんですよね。
で、ウマいんですよ。

ただ、刺身では出せない。
ってことで、吸盤を取って、ミミは切り込みを入れて...。

野菜と炒めたのがコレ。
ショウガをまず炒めて、そこからイカ。

そして、人参を入れて、さらにタマネギ。
ココで軽く塩こしょうをして...。

最後に万願寺唐辛子を投入。
で、「オイスターソース・酒・醤油・砂糖・酢・ゴマ油」などを混ぜた調味料で味付け。

最後に水溶き片栗粉でトロミを付けて完成。
酸味を思い切って効かせてもウマいですね。

レモン汁とかね。
で、右上は自家製の千枚漬け。

出汁を取った後の、昆布を刻んでいれるのがコツ。
ってか、沢山でるのよ、昆布(笑)。

カブの食感と、昆布が産み出す食感。
それに加えて、人参の食感。

ウン、箸休めには最適。
ってなわけで、この日はこういう感じのお弁当でした。

みんな、サンタは偽物だぞ(笑)。

banner_02.gif
↑「ガキの頃から両親に『○○欲しいねん』って言っていた」って現実主義の人はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14987

コメント[2]

うそっ! サンタさんいいひんかったん?!
今まで信じてたのに...たけしさんひどいっ!!
なんて言われないように気をつけてね (^^)

我家の鳥料理はタンドリーチキンでした!
我家では最初に私が作ったのですが、今は家内が作ってくれます
ジューシーで美味しいですよ (^^)v

大江山食堂では...ちょっと合わないかな?

ハイ、いくつまで信じてるねんって話ですよね(笑)。

でもマジでいくつまで信じてたかな〜。
で、タンドリーチキンか〜。

うらやましい…。
僕はパッサパッサの鶏肉食べてるのに(笑)。