2008年12月15日

近況とツバスとチンジャオ

ハイ、締め切りに追われる男、宮木猛です。

どーせなら、違うモノに追われたい(笑)。

ってなわけで、昨日は仕事(本業ね)が忙しかったです。
まあピーク自体は昼前でしたね。

で、夜からはJC関係の打ち合わせ。
来年の京都ブロック協議会のホームページ更新は僕の担当なので、ソレについて等など...。

で、それもなんとか日付が変わる頃にはメドが立ちました。
ってなわけで、その後、飲みながらチョコチョコ作業。

僕は、いったい「いつ車を運転していい人間」なんでしょうかね?(笑)。

朝ムリ→酒抜けてないから
昼ムリ→迎え酒
夜ムリ→飲んでるから

免許取り上げろ(笑)。

イヤイヤ、でも運転しなきゃいけないときは、飲まずにお酒を抜いてますよ。
まあ28時間くらいかかるけど(笑)。

と、言うわけでまあバカな話はどーでもエエんですけどね。
チラシとか作るのは、ナカナカに大変だなと。

僕の場合、別に特別なテクニックを駆使しているわけでもないんで、余計に大変です。
ってか、そんなにテクニックねーし、知らねーよ(笑)。

やってることは、ホントに写真や素材を並べてるだけですね。
ってか、PhotoshopもIllustratorも、もっと勉強しないとな〜。

Movable TypeとかNucleusもね。
京都府商工会青年部連合会のホームページ充実のために(笑)。

ってなわけで、とりあえず宣伝チラシと予算案については、なんとか送れたかなと。
つーか、あの僕のグダグダメールを解読する事務局はホントにご苦労だ(笑)。

あっ、そういえば、昨日携帯無くしたんですよ。
ってか、気持ちが「携帯飛んでけ〜」とか思ってたんですかね(笑)。

なんとか、今日無事に発見されました。
車の中に落ちてました。

着信は1件だけでした。
「携帯を探すのに」発信してもらった、それだけ。

いらんね、携帯(笑)。

ってなわけで、さてさて...。
まあ前置きはコレくらいにして、ブログ時間を進めましょう。

え〜と、どこまで書いたかな...。
そうそう、11月20日だ。

って、まだそんな所かよ(笑)。

まあマイペース、マイペース。
一休さんも同じような事言ってたでしょ(笑)。

ってか、アニメ版の一休さん...。
普通なら、将軍様に殺されてるよね。

だって、無礼モノの代表格やん(笑)。

なんて現実逃避はまあコレくらいにして...。
え〜と、この日の日替り定食を紹介しましょう。

ってか、こういう事も書かないと、読んでて楽しくねーでしょ。
つーか「それが余分やねん」とか思う人もいると思うけどさ(笑)。

まあ僕の本業はコレってことで。
ハイ、この日は父もなんとか腰痛から復帰。

で、いつも以上に頑張ってました。
何気に仕事から離れると、やりたくなるんですわ(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008121012.jpg
「ツバスのカルパッチョ・チンジャオロース・炊き合わせ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、肉に魚に野菜に煮物!
イヤ、そのまま書いてるだけやん(笑)。

父も復帰して、包丁を使いたくてタマらんかったんでしょう。
何気に豪華な日替りになりましたな(笑)。

まあツバスは何気に安いんだけど...。
とか、言わんでもエエねん別に(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは...魚!
2008121013.jpg
はーい、ツバスでーす。

残念ながらブリじゃないで〜す。
ってか、ブリとか使ったら600円ムリで〜す(笑)。

つーわけで、関西と関東では呼び名が違うんですよね。
ってか、関東で「ハマチ」って言うと、「養殖物」のことを言うとか言わないとか...。

あっ、僕の知識はホントに「エセ」なんでね(笑)。

で、確かに成長したハマチとかブリの方が、脂の乗りはいいです。
でも、ツバスにはツバスの良さもありますな。

刺身でも塩焼きでも、ナカナカにウマいです。
大根とかとアラを煮ても、またサッパリとした味わいでエエですよ。

ってなわけで、この日は薄切りにしてカルパッチョ。
こうなると、父の出番ですな。

ワタクシは何気にこういうの苦手なんで(笑)。

薄切りにしたツバスに、オリーブオイルやらトマトやらなんやかんや混ぜたソースをかけて...。
水菜を散らせば完成。

貝割れ大根を散らしてもまたウマいです。
ってか、説明になってないね、相変わらず(笑)。

醤油で喰う刺身もウマいですが、こういう喰い方もまたエエですよ。
ってか、僕ら刺身に飽きたらこうして喰う事多いです(笑)。

タコを酢の物にして、余った頭とかをカルパッチョにしてもウマいっすね。
ってなわけで、キンキンに冷やした白ワインとどうぞ。

つーか、白メシやろ(笑)。

ってなわけで、次のメニューね。
2008121014.jpg
「チンジャオロース」ですな。

コレがまたメシに合う。
マジでメシに乗せて喰うと、ウマい。

で、チンジャオロースを乗せたメシが、またビールに合う。
だから、飲むな(笑)。

え〜と、材料は...。
「豚肉・人参・万願寺唐辛子・タマネギ・タケノコ」ですね。

タケノコは水煮ので十分です。
アレはあれでウマい(笑)。

で、香りを出すために、ショウガも刻んでおきます。
まずはショウガを炒めて...。

そこに豚肉。
豚肉には酒を揉み込んでおきます。

片栗粉は僕は揉み込まないですね。
まっ、お好みで(笑)。

で、後は人参→タマネギ→タケノコ...。
そして、軽く塩こしょう。

で、最後に万願寺唐辛子を入れて、全体を混ぜて...。
最後に「オイスターソースだか、なんだか混ぜたの」をかけ回して完成。

う〜ん、素晴らしく簡潔な説明だ。
まあ「テキトーなだけ」とも言うがね(笑)。

で、冷めてもウマいのはウマいんですが...。
やはり熱々がウマい。

ってなわけで、注文が通ってから作る。
だから、一度にたくさん注文が来ると...。

フライパン王国状態。
ってか、何やねん「王国」って(笑)。

で、メインがこの2品。
そして、やっぱりコレだけだと寂しいってことで...。

小鉢。
2008121015.jpg
炊き合わせですね。

え〜と、厚揚げに小芋やね。
で、それだけだと色合いが寂しいので、人参とインゲン豆。

厚揚げは甘辛く。
小芋はあっさりと薄味で。

とか、具材ごとに味付けや煮方を変えて、盛りつけています。
う〜ん、一手間〜。

ハイ、寝不足なのでテンション変です(笑)。

ってなわけで、この日の日替りはこういうメニュー。
で、営業の方は...。

有り難い事に、最近昼はエエ感じなんですよ。
日替りも大体売り切れるしね。

ってか、残り物が喰えないから、寂しさもあるが...。
イヤ、無い方がエエねん(笑)。

ってなわけで、ちょっくら昼メシでも喰って...。

昼からはまたカチャカチャやってます。

休日などいらんわ!

ハイ、強がりです(笑)。

banner_02.gif
↑「ブリ大根ウマいよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14975

コメント[2]

今更なんですが・・・連合会のブログ・・・
ここで聞くのも何ですが、
どうやって更新するのかわからない。

質問メール送っても、自分の文章がそのまま帰ってきたし。
コメント入れても答えてもらえない。

・・・もしかして キラワレテル?


そっか!(笑)

と、言うわけで詳細は送っておきました。

決して嫌われてないですよ(笑)。

ってなわけで、ガシガシ書いてください。
じゃあ、また全国大会の打ち合わせに行きますので…。

ホテル岩田に予約をお願いします(笑)。