2009年1月17日

シチューでメシは喰える?

ってなわけで、ブログ時間も進めよう。

つーわけでね、1月14日の日替り定食を紹介したいなと。
え〜と、正味この日は大江山ワールド満載です(笑)。

ってか、ある意味ココで問いかけたい事もあるわけですよ。
つーわけで、とにもかくにもまずこの日の日替りを見てもらいましょう。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
2009011403.jpg
「コロッケ・シチュー・カボチャの煮付け・ご飯」で、毎度の600円です。

ねっ、何か変でしょ(笑)。

まず「漬物を付けるべきか?」悩みました。
で、最初は「シチューに漬けもんいらんやろ」って言ってたんですよ。

ってなわけで、ナシで出したんですが...。
メシ付いている時点で、必要だったなと(笑)。

ってか、シチューでメシ...。
さ〜て、みなさんのご家庭ではどうなっているのでしょうか?

メシのオカズになってるんでしょうか?
う〜ん、これどうなんでしょうかね?

これが「チキンライス」とか「オムライス」だったら、漬物もいらんしまあ組み合わせ的にもエエのかなと。
でも、この日は白メシ。

ピラフとかにしておいたら良かったのかな〜。
でも白メシ(笑)。

う〜ん、大江山ワールドだぜい!
でも、メシに合わないとも思ってないんですよね。

ってなわけで、とりあえずメニュー解説を。
まずはコロッケから。
2009011404.jpg
え〜と、別に...。

変わった作り方はしてません(笑)。

ジャガイモにタマネギに...。
まあみなさんが普段作ってるのと、そう相違はないかと思います。

大きめに作っているので「食べ飽きないように」ちょいと工夫はしてますけどね。
まあそれは企業秘密なんで。

って、言うほど対した事はしてないですけどね(笑)。

ってなわけで、注文を受けてから揚げます。
これがある意味一番大事よ(笑)。

冷めたコロッケはコロッケでウマいけど...。
それが許されるのは晩酌のときだと思う。

やっぱり、メシをガツガツ喰うときは...。
熱々の方がエエなって思います。

冷めたコロッケはコロッケで味わい深いんだけどね。
しっとりした衣が何気にウマかったりする(笑)。

ってなわけで、メインの「オカズ」はコレ。
で、一応「汁モノ」なのがコチラ。
2009011405.jpg
シチューですね。

つーか、コレを「汁モノ」と言っていいのか...。
まあエエか(笑)。

つーか、メシに合うのか合わないのか。
ってか、白メシにシチューでいいのか?

でも合うのは合うんだよな〜。
だって、ドリアとかあるやん。

だからメシとシチューも合うはず。
ってなわけで、作ったのは母。

最近「保温調理鍋」にハマってるから、こういうのを作りたくて仕方が無いみたい(笑)。

そういえば、話は全然変わるけど...。
新世界のジャンジャン横町に...。

「シチューうどん」ってメニューがあるお店があるのを思い出した。
大阪で一人暮らししてるときは、結構新世界に行ってたんですよ僕。

なんせ、朝から飲めるから(笑)。

まあ今は24時間営業のお店も増えたから、何時でも飲めるんだけどね。
でも、今の新世界はぶっちゃけ、あまり好きじゃないかな〜。

スパワールドは好きやけど(笑)。

ってか、イロイロ変わりすぎた気もするね。
「新」ってついてるけど...。

変わらないで欲しい場所やねんね(笑)。

ってなわけで、シチューうどん...。
でもウマそうやね。

スパゲティーがあうなら、うどんもあうやろって感じ。
そしたら、メシも合うやろ!

炭水化物やから(笑)。

え〜と、給食でカレーが出たら...。
メシとカレーの器は別々ですやん。

で、「どう喰うか」は結構イロイロあったんじゃないかと。
家で喰うカレーは「メシもカレーも同じ皿」なのに、学校では別々。

考えましたね。
「かけちゃいけないの?」って(笑)。

でも、メシの皿にカレーをかける人間の方が少ない。
「行儀悪い」ってイメージがあったのかなと。

なので、先が割れたスプーンにメシ乗せて、カレーの器にちょいと浸す。
で、ソレを喰う。

メシにちょいとカレーがウマい事に気づく(笑)。

グッチャグッチャにメシとカレーを混ぜて喰うウマさを否定するわけではないんやけど...。
メシにちょいカレーは何気にウマいなと。

みんな、いつ気づいた?
オレは小学校(笑)。

ってなわけで、シチューの話は全くしてませんでしたね。
つーわけで、シチューもメシのオカズになるなと。

メシを食って、シチューを食う...でもエエし...。
メシをシチューにちょいと浸す...でもエエし...。
メシにシチューをかけちゃう...でもエエかなと思う。

でもカレー以上に、シチューをかけるのは行儀が悪いと思われる気もする。
こういう定義はいつ埋め込まれたんだろ?(笑)。

ってなわけで、まあ話をまとめると...。
シチューで白メシは全然OKってこと(笑)。

だって、途中まではカレー作るのと同じようなことしてるから。
って、そんな理由でOKかよ。

まあオレの説明やし(笑)。

ってなわけで、シチューでメシガンガン喰って下さい。
カレーやシチューは何故か、バアちゃんとか母が作った方がウマいです。

材料は一緒なのにね。
ただ、中華丼の残りとシチューの残りを合体させて、晩メシとして出したバアちゃんはいけてませんでした。

バアちゃん曰く「ウマいかな〜と思って」とのこと。
味見はしてなかったみたいです。

全然減ってなかったし(笑)。

ってなわけで、シチューの説明はコレくらいで。
何も説明してないけど(笑)。

で、ボリューム的にはコレくらいでエエかなと思ったけど...。
「シチューに漬物?」って理由で、漬物を乗せてなかったからお盆が寂しい。

ってことで、前もって仕込んでおいた物を小鉢に使う事に。
つーわけで、この日の小鉢がコチラ。
2009011406.jpg
「カボチャの煮付け」ですね。

ってか、シチューにカボチャの煮付け...。
一緒に煮ろよ(笑)。

イヤ、まあそれはそうなんだけど...。
まあエエやん(笑)。

ってなわけで、コチラは「和風」の味付け。
まずカボチャをテキトーな大きさに切って...。

ビニール袋に入れて、そこに砂糖。
で、砂糖を全体に馴染ませてから...。

煮ます。
で、そうして完成したのが、コレ。

正味、甘さがあるので「酒のアテ」にはどうなのかなと思うんですが...。
サツマイモよりカボチャの方が、酒のアテにはなるかなと思います。

ってなわけで、やっぱり漬物は乗せるべきだったかなと(笑)。

ハイ、この日はこういうメニューでした。
で、営業の方は...。

コレがナカナカに忙しかったです。
予想以上に、日替りが出たんですよね。

で、毎度の常連さんが来るまでに売り切れてしまった。
でも、毎度の常連さんは「座ったら何か出て来る」ってのが染み付いてるから...。

ハイ、そこをなんとかするのが僕らの仕事。
ってなわけで、なんとかなりました。

つーわけで、こうして写真を見ても「変やな〜」って思うんですが...。

それはそれで大江山ワールド(笑)。

banner_02.gif
↑「シチューにうどんは合うよ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15020

コメント[4]

私は、 前の晩飯の残りのシチューと ヒヤメシ
っていうのもアリかなと(笑)

おさなごころに がっついた記憶があります。


給食のカレーとメシ・・・
小学校のころ、一通り色んな食いかたをやりました。

最悪は、 全部混ぜる実験まで(笑)


私のストライクゾーンが広がったのは そのせいかも。

僕が以前紹介したマンガ「深夜食堂」で書いてたんだけど…。

前の日のカレー(冷えてる)に熱いメシってのがあったかな。
ってか、美味しんぼにも出てたけど…。

冷えた味噌汁に、冷えたメシ。
コレはウマいわね〜。

で、前の日のシチューに、冷えたメシ…。
いけるなと思います。

ただ、「朝メシ」としてではなくて…。
「朝からビール飲むぜ」ってアテだったら(笑)。

ってか、給食のカレーとメシ…。
コレは喰い方イロイロあるでしょうね〜。

ウン、一度アンケートを取ろう。
って、何に利用するねん、そのアンケート(笑)。

うちの旦那は冷ご飯を『あさげ』につけて食べるのが好きです。

手作りの味噌汁は違うらしい・・・。少し切なさがあるお話でした。

冷や飯と味噌汁は合いますよね〜。

味噌汁が熱くても、冷えててもウマい。
ってか、あの味わいがわかるのは日本人だけかもしれんけど(笑)。