2009年4月13日

好きな事

kyoto0009.jpg
22の挑戦!

ってなわけで、4月10日のお話。
最近は「地元高校」からの注文もあるんですよ、お弁当。

本当に有り難い事です。
ウチは大手みたいに「値段競争」は出来ないです。

基本「500円」って値段設定ですね。
300円でも作れない事はないんですけど...。

そうなると大手には間違いなく勝てないです。
内容で勝負(笑)。

ってなわけで、とにもかくにも...。
注文が沢山あるのはエエこと。

もちろん「少なくても」「多くても」質に変化はあってはいけないです。
でも、やっぱり多い方がウレシいやん(笑)。

つーわけで、久しぶりの光景。
2009041305.jpg
う〜ん、何か飲食業みたいだな〜。

イヤ、飲食業やし(笑)。

ってか、こういう写真もエエね。
「この職業じゃないと撮れない」写真やからね。

つーか、こんなこと書くヒマあるなら、作業進めろ(笑)。

まっ、そういうおしかりも...。
あるかどうか知らんのやけど(笑)。

まずはこの日のお弁当を紹介しておきますか。
2009041306.jpg
「鯖の煮付け・かき揚げ・エビとキャベツの炒め物・ほうれん草のピーナッツ和え・ご飯・タクアン」ですね。

普段は「メインにフライ」ってことが多いんですが...。
この日は「煮」がメイン。

味噌煮もウマいけど「醤油味」のサバもうまいですよ。
酒にもメシにも合う。

ってか「酒」を先に書くのはやっぱり...(笑)。

で、左上に「かき揚げ」ですね。
弁当のバランス的に「揚げ物」ってか...。

「ドーン」ってメニューが欲しいんですよ。
なので、ココにかき揚げを。

普段なら「ソース」を添えるんですが...。
この日は「醤油」をつけておきました。

ってか、サバが「醤油味」だから...。
かき揚げはソースの方が良かったのかな(笑)。

ってか、「天つゆ」と「塩」が無い時の天ぷら。
さあ、何をつけて食べます?

僕は何気にソースですね。
バアちゃんの影響がデカイ(笑)。

で、左下は「海老とキャベツの炒め物」ですね。
基本的には「海老とキャベツ」だけ使った簡単なメニューです。

でも結構仕込みは大変(笑)。

まずはキャベツを千切りに。
僕らの言う「千切り」にすると細すぎです。

なので...。
「百切り」くらいに(笑)。

で、ニンニクとショウガのみじん切りを油に入れて...。
そこから海老を炒めます。

そして、キャベツを投入。
この時点でお好みでコショウを。

で、最後に「濃口醤油・砂糖・味醂」にさらに「酒」を加えた調味料をかけ回します。

そして、炒めたら「全体に味が馴染むまで」そのままおいておきます。
海老とキャベツがエエ感じです。

あっ、炒めるときにはゴマ油もお忘れなく!
ってなわけで、この日は...。

イロイロあって疲れた(笑)。

で、とりあえずここら辺で記事は一旦終了。

飲みたいからオレも(笑)。

banner_02.gif
↑「毎度の事やね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15083

コメント[4]

何か食べ物屋さんみたい~(笑)

そうやね〜、なんか食べ物屋さんみたい〜。

イヤ、食べ物屋やん(笑)。

まっ、でもマジメに近いうちにそこらへんで出店したいです。

コレはマジな話。

まあ僕が「マジ」って言うとウソっぽく聞こえるんですけどね(笑)。

えっ!?w( ̄▽ ̄;)w食べ物屋さんやったん???
知らんかったぁ~(笑)

だから、我が家の横(みんなは敷地内っていう)にラーメン屋さんの跡があるの!!そこなら業務用の調理器具が残ってるから、手っとり早いで!!
ほんまに、私もマジで言ってます。考えてみたら???

空き店舗があるのか〜。

う〜ん、マジメに考えてみます。
仕出し中心でやろうかな〜。

さて、どうなるか、お楽しみに!