2009年6月17日

こういう時代だからこそ祭!

2009061701.jpg
ホントにマリの言う通りですね。

段々と暑くなってきました。
直射日光は丸刈りにはツライです。

ちなみに丸刈りは...。
「夏は暑く、冬は寒い」髪型です。

「じゃあ、なんで丸刈りなの?」って思うでしょ。
楽だから(笑)。

と、言うわけで昨日は結構久しぶりに一日に三回更新しました。
酔ってましたからね(笑)。

まあでもこんなグダグダブログでも読んでくれてる人がいるのは有り難い事です。
一応5年ほど続けてますからね。

こんなのでも(笑)。

と、言うわけで、最近は本業の事をかけてねーなと。
ハイ、僕の本業は飲食業ですよ。

決してブログの更新が仕事ではないです。
ってか、そんな仕事あるのかって話やけど(笑)。

で、僕は商工会青年部でもJCでも、地元関係でも...。
一応色々な役職を受けているので、イロイロと連絡が来ます。

しかし...。
携帯苦手なんですよ。

ってかね...。
「なんで相手の都合でかけてきたのに、コチラが出なかったら悪く言われる」のかが分からない。

なので、僕が総理大臣になったら、携帯廃止論を打ち出します。
後、以前から言っているように、バレンタインデーには巻き寿司を食べる法案を提出します。

これらを破った場合の罰則は...。
「徹子の部屋」に5日間続けて出演してもらいます。

多分5日目には発狂するでしょうね。
だって、徹子さんゲスト全然立てる気無いもん(笑)。

タマーに見るんですけどね。
森繁久彌さんが出た時は笑えましたね。

「アンタとは1回したかいのう?」みたいなこと言ってました。
真っ昼間から言うセリフじゃないですね(笑)。

徹子さんは普通に「いえ、そういうことはございませんでした」ってかわしてたけどね。
と、言うわけで携帯が苦手な宮木猛です。

なんてこと、言ってるから友達少ないんだよね(笑)。

「本当に〜」って思う人がいるかもしれませんが...。
登録数が三桁超えたの最近です(笑)。

女性に限っては、まず電話かかってこないひとばかりです。
普通に飲みに行って、名刺配りますからね。

で、また新規オープンの手紙が、京都府商工会連合会の事務局宛に届いたりするんだよね。
「宮木猛様」って書かれた毛筆の手紙が(笑)。

と、言うわけで、皆さんは携帯に名前を登録するとき...。
「フルネーム」で登録するタイプでしょうか?

僕はメンドクサイので「ひらがなで名前だけ」ってパターンが多いです。
で、僕には姉ちゃん&妹&妹がいるんですが...。

イヤ〜、誰が誰だか分からん状態になってます(笑)。

「コレは妹か?祇園のねーちゃんか?」ってことになりますね〜。
まあ大概妹ですけどね(笑)。

と、言うわけで、今日も最低の前フリから始まりました。
ハイ、コレ前フリです(笑)。

と、言うわけで気がついた人もいるかもしれませんが...。
人気ブログランキングの部門を変えました。

だって、食いもんの話、最近してねーし(笑)。

しかし...。
地域情報もあまり流してないんだよね(笑)。

ってなわけで、タマにはそう言う事も書きましょう。
え〜と、来月7月11日(土)に金刀比羅祭りが福知山市大江町河守地域で開催されます。

僕は「金刀比羅祭り準備委員長」と言う立場で、参加しております。
もうね、何でも引き受けますよ(笑)。

イヤ、でも「地域が盛り上がってない」状況を打破するのはオレらの世代じゃないかなと思うんですけどね。
野望と無謀と希望をはき違えるような(笑)。

ってなわけで、昨年まで「商工会青年部河守支部長」という立場で参加してましたが...。
年々、祭自体が寂しくなっているのを体感してました。

「このままじゃアカンやろ!」って思って...。
まず準備委員会委員長に立候補。

う〜ん、突っ走ってるね〜(笑)。

で、今年度から福知山市商工会青年部の部長も!
僕的には「商工会青年部はイベント屋ではない」という思いはあります。

でも「まずイベントや祭を通じて地域活性化」をする必要もあると思っています。
福知山市は幸いにも合併後も、旧町の祭はそのまま行なっています。

ただ、今年度はかなりの予算減となっています。
それは仕方がないことだとは思っています。

で...。
お金のない時こそ、僕らが動かないと!

って思うんですよね。
僕が商工会青年部のホームページ立ち上げに強くこだわっているのは...。

「各地域の祭の告知、祭終了後の報告」「各地域の名所、観光案内」「各地域の事業所紹介、取り組みの紹介」などが情報としてアップ出来るからです。
地域の事を一番良く知っている人間に、情報を上げてもらえればいいなと思ってるんですよね。

青年部員が、地域の人に取材に言っても面白いと思うしね。
で、「この様子はホームページにアップします」って言えばいいんですよ。

「ウチの地域のホタル!」ってことでアップしてもいいんですよ。
写真なんかもドンドン募集したらいいんですよ。

で、頑張ってホームページ作って、内容を高めて...。
「あそこに載るのが目標」って思われるくらいに頑張ればいいんですよ。

そうすれば、イベントや祭に対して協賛してくれる企業が出て来るかもしれません。
もちろん出てこない確率の方が高いでしょう。

でも「何もしなけりゃ確率は0%」ですからね。
僕は0を0.1にするだけでも意味があると思います。

とにもかくにも...。
何もせずに、元気がなくなっていく地元を見るのがイヤなんですよ。

後、飲みに行った翌日に、諭吉センセが沢山引っ越した財布を見るのもイヤです(笑)。

僕が役職にこだわって来たのは、そういう部分をやりたかったからですね。
「役職が無いと出来ない」なんてことは無い方がいいとは思うんですが...。

ナカナカそこまでの改革は難しい。
なら、まずは自分が役職について、イロイロ取り組んで行くべき。

僕はそう思いました。
う〜ん、何か真面目な話しすぎて、読み飛ばされそう(笑)。

まあこんなこと言ってても...。
2009061702.jpg
普段はこんなんですけどね(笑)。

と、言うわけで今日の夜は、福知山市商工会大江地域の役員会です。
ハイ、出来てない事が多い!

作業が山盛り溜まってる!

まあなんとかなるか。

と、いいながら、何ともなってない時が最近多いんだよね(笑)。

そういえば、僕「サラリーマン」の経験はないんですが...。
入ってみたい会社はないことはないんですよね。

え〜と、一番入ってみたいのは...。
「東西新聞社」ですかね。

「社主に文句を言いまくってもクビにならないグータラ社員(美味しんぼ山岡さん)」がいたり...。
「何度もお酒で問題を起こしているのに、副部長という管理職から降格しない(美味しんぼ富井さん)」がいたりするから(笑)。

後は、ヤマト建設もいいですね〜。
人ぶん殴ってもクビにならんから(サラリーマン金太郎)。

ちなみにウチのお店でもサラリーマン金太郎は人気ですね。
みんな結構仕事に不満あるんやろか(笑)。

ってなわけで、今日も意味のないことをグダグダを書いてしまいましたね。

こんなんでエエんやろか(笑)。

banner_02.gif
↑「あまり良く無いね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15119

コメント[2]

なあなあ、その祭りって地元民じゃなくても、全然OK?
屋台とか出るん?
どこいらへんで?

出店は基本「地元民」ですけど…。

参加は全然OK!

で、また詳細が決定したら書きます、ココで。
つーか、ドタバタで何気に調整出来てないのよ(笑)。